My Photo
September 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

携帯・デジカメ

August 12, 2012

スマホにマルウェア?!

先週の木曜日だったかな・・・突然こんなものが↓
Pictp1040388a
一瞬、なんのことだかわからなかったけど。
スマホにインストールしている、セキュリティソフト(lookout)がマルウェアの警告を出している。けど、しばらくの間新たなソフト(アプリ)のインストールはしていないし、第一、ソフトのアップデートも含め、インストールの際はセキュリティソフトがそのファイルをスキャンしていて、一度も警告を出したことはない。セキュリティソフトの最終アップデートの後の全体スキャンでも同様。

それに・・・

もっとも不可解なのが、マルウェアとして警告を受けているソフトがGoogleが作成したOS
であるAndroidを構成するモノの一部といっても良いと思われる、スマホにプリインストールされているものであること。もし、これが本当にマルウェアとして振舞うのだとししたら、きっと大騒ぎになっているハズ・・・とニュースを検索しても何も引っかからず。

やはり、誤検出というヤツか。

と、すぐに察しがついたけれど、なんだか不気味。
マルウェア警告を出したのとは違うセキュリティアプリを入れてスキャンしてみると、
「問題なし」という結果。

その翌日には、スキャンしてもマルウェア警告は出なくなったけれど・・・お騒がせな
現象ですな(--;

使っているスマホが最新のOSに対応不可で、ちょっと古いバージョン(エクレア)で動いているのが原因かなぁ・・・。

July 27, 2012

夏の夜空を機内から

今日もハンパではない暑さでしたね(--;
熱中症には気をつけたいものです。

さて、今回は夏の夜空・・・10000m上空の。
Pictp1080686
左側に夏の代表である「さそり座」が写っているのがわかるでしょうか。
そして、その下のほうをよ~く見ると、飛行機の主翼が写っています。
(ぼんやりだから、とてもわかりにくいけれど)

Panasonic LX3
ISO 800
f2.0
4秒露出

機内消灯中、ブランケットを頭から被り、そのまま窓にかぶりついて撮っています。
写真には写っていないけれど、肉眼では、天の川もうっすらと見えました。

「さそり」の左の明るいシミは機内の明かりが洩れたもの。

その「さそり」を拡大してみます。
Pictp1080686b
飛行機の中で手持ち撮影なので、ブレ無しで撮るのは無理(^^;
けれど、震度1くらいの揺れが断続的に続いている中での撮影なので、その揺れがなければもう少しブレが抑えられたかも。

1世代前のコンデジだけど、想像以上に写ってくれたのでした。
高感度をウリにしている最近のデジカメだったら、もっとハッキリ撮れるんでしょうね。

March 03, 2012

カメラに張り手??

1ヶ月以上も更新できませんでした・・・。
ネタはいろいろあるんですけどね・・・(^^;
Pictp2260018
さて、先週スキーに行ってきたのですが、しばらく足が痛くて(笑)。
というのは本題でなく。

土日で出かけたわけですが、土曜日はガスっちゃってコースが良く見えず、しかも降ってるのが雪ではなくアラレ。気温が高いものだから、雪もべちゃべちゃ。全くいいところがなかったんだけど、日曜は晴れ間が!前日の霧も消えてスカッとスキー場全体が見渡せて、
こんなスキー場だったんだぁ!とようやくわかった次第。
見晴らしも良くなったところで記念写真でも・・・と思ったら(--; ↓Pictp2260013a

なんだこれはぁ~!!!!(泣)

構造的にごみの混入がしにくいコンパクトデジカメなんですが・・・。
しかも、防水型だから、当然水密構造で、ますますごみの混入なんて考えられないのですが。
けど、どう見てもレンズの中か撮像センサーの前にごみくっついているよなあ、これ。
前日、スキー中(カメラ持参)に派手に転んだから、どこかに潜んでいたごみが出てきちゃったのだろうか。保証期間は過ぎてるし、型落ちのものを1万円そこそこで買ったカメラに高い修理代払うのもなんだし、どーしよー。

と思って、ごみがどいてくれることを期待して帰ってからいろんな方向からカメラに張り手(笑)を加えてみる。

と、ごみが動いてくれて、元のクリアな画像が撮れるようになりました。

ちなみに、オリンパスのミュー・タフシリーズ。ウチのは時々、気合ビンタが必要なようです...orz